メタルンのメモ

コンテンツとターゲットを融合する記憶方法を紹介します

「間接プライミング学習」始めました

はじめまして、メタルンと申します!

このブログでは僕が考えた、様々なものの一風変わった覚え方をメモしていきたいと思っています。

 

 

例えば原子番号53、ヨウ素ポケモンクズモーと関連づける覚え方です。

ヨウ素は紫色で海藻に多く含まれています。クズモーは海藻がモチーフのポケモンで名前に「クズ」が入っています。53を「ゴミ」と呼ぶことで「クズ」との共通点を見出し、海藻や紫色という共通点も見つけられます。

もしクズモーを知っているならもうこの時点でなんとなくヨウ素原子番号53で紫色と頭の中に入ってしまったのではないでしょうか?

 

 

こんな感じで興味のない「ターゲット」と興味のある「コンテンツ」を融合して物事を覚えやすくする方法をこれからどんどん紹介していきたいと思っています!

僕の趣味で基本的には「ポケモン」たまに「遊戯王」を使った物事の覚え方を紹介していくことになります。

ターゲットは化学、世界史などの受験科目やプログラミングです。

きっとこんな覚え方が性に合う人は僕以外にもたくさんいると思います。気に入ったら読者登録していただけるとうれしいです。

 

 

ちなみに脳科学的には間接プライミング効果と言うらしいですねw

これから「間接プライミング学習」ブログとしてゆるゆるやっていきたいと思います。

それでは本日はこんなところで

 

https://pushpuff-ac712.firebaseapp.com

↑僕が作ったウェブアプリです。

ブラウザの通知機能を利用して学習をサポートします。

GoogleChromeでしか使えないと思うのでお気をつけください。